しーちゃんの「アナタの心にシンデレラフィット」

日常の話や過去の話、ちょっとサムい話からだいぶサムい話までゆるーく書いていきます

しーちゃんとマンガ

ハローハロー
お久しぶりの更新になってしまいましたね。

ええ、ちゃんと生きてます。


ここ最近は
書いては消し、
書いては消し
を繰り返しておりました。

まるで文豪。
スランプ中の文豪。


机に向かって
書いてはクシャポイ。
書いてはクシャポイ。

千切っては投げ、千切っては投げの文豪。




えー、
私は昔からマンガ好きでしてね。

子供の頃から現在にいたるまでマンガを買い集めてきましたが
先日、
はて?今家に一体何冊あるのだろう??
と思い
数えてみました。



メチャクチャ時間かかりましたが





約3000冊。


f:id:Seachang:20200402144353j:plain


重量とか心配になってきました(^^;)





というわけで!!

今回はこの中から


「しーちゃんを形成したマンガ10選」


というべき作品を紹介していこうかなと思います(^^)


オススメ作品というのはまた別の機会に書くとして、
あくまで
しーちゃんを形成したと思われる作品
ということで、
少し古めの作品が多くなるかと思います(´ー`)




とはいえ、
最近新型コロナとかで外出も控える事も多いでしょうこのご時世、
気になる作品や久しぶりに読みたい作品とかあったら
読んだらええやん(o´∀`)b





1.ドラゴンボール

言わずと知れた国民的作品。

我々世代で子供の頃見てない人はいない

というレベルです。

今もなお
ドラゴンボール超(スーパー)」
というカタチで続いてます。

最近の子供は
初めは悟空がしっぽがある子供の状態でスタートしたのを知らない子もいるとか?
まぁ時代が変わったということですね。

でも時代が変わっても愛される作品。
素晴らしい。

フリーザ戦の辺りが特に好きで、
悟空が初めて超サイヤ人になったときの興奮は、当時子供だったけど今でも覚えてます。


好きなキャラは
ブロリーバーダックフリーザ


スマホゲーム、「ドッカンバトル」も
なかなか面白いですよ(o´∀`)b




2.ジョジョの奇妙な冒険


これも今もなお続く言わずとしれた有名作品ですね(o´∀`)b

異能力バトルマンガの金字塔とでもいう存在でしょうか(´ー`)


シリーズ化されていて、
現在は第8部の
ジョジョリオン
が連載中です。


シリーズ毎に

波紋
幽波紋(スタンド)
鉄球を用いた回転の技術

等があります。


ジョジョ好きで知られる私しーちゃんさん、
好きなのは第何部??
と聞かれると
どれも好きだけど、敢えて1つ挙げるなら


第7部「STEELE BALL RUN」

を挙げます(´ー`)

作中の台詞でもありますが
“男の世界”
というか、泥臭くて格好いいんですよ。


作中で一番好きな台詞で
人生の教訓としているのがあって

「納得は全てに優先する」

主人公の1人、ジャイロが戦いの最中に言う台詞なのですが
まー格好いいんすわ!!


何事も納得がなきゃ先に進めやしないんです。


どういう状況とか、知りたかったら読んでみてね(o´∀`)b







3.らんま1/2

らんまメチャ好き。

みんな知ってるでしょうけど
水を被ると女の子になっちゃうふざけた体質(呪い)の主人公、早乙女乱馬を中心に繰り広げる
ドタバタコメディーです。

シャンプーと女らんまが大好きです。

たぶんコミック5周は読んでます。





4.BECK

バンド題材の作品。

特に趣味も無く日常を何となく過ごしていた主人公の中学生コユキ
凄腕ギタリストの竜介との出会いで音楽を始める事となり
そこから本格的なプロのミュージシャンとなり活躍していく作品です。

コユキの歌声は聴いた誰もが口をあんぐりとさせる程の上手さのようです。

実際にどんなものか
実写映画では
「無音」
という何とも言えない表現で逃げ…もとい表してましたね。
ちなみにコユキ役は佐藤健

BECKの楽曲はおそらく
RAGE AGAINST THE MACHINE
に近いんだろうなと思っています。

作者のハロルド作石先生の好きなバンドにも挙がってましたしね。

楽器も上手に描かれてるのも評価が高いです(o´∀`)b
バンド漫画でも、
人物は上手くても楽器の描き方下手すぎだろ
っていうのあったりしますしね。
(快感?ルシファー??何のことです??)





5.恋愛カタログ

少女マンガも好きで色々読んでます。


高校生の実果ちゃんと高田くんの恋愛を中心に描かれていく日常。
実に甘酸っぺーんす。

擦れきってしまったオジさんにはもう
甘酸っぱさがノンストップでおしよせるんすわ。


ちなみに先程書いたBECKの作中でチラッと出てくる
「戦国カタログ」
という女子高生がタイムスリップして織田信長と恋愛をする人気少女マンガがあるのですが、
タイトルや表紙から
元ネタは確実に恋愛カタログですね。







なんか思ったより長くなってきたので続きはまた今度!!

アディダス
(アディオスのつもり)